インクルーシブ公園 7月23日要望書提出します

皆さんお元気ですか?

毎日ジメジメした気候、雨も多く

地域によっては避難しなければならない程の雨。

今日の都心はとにかく暑かった。

湿気も多かった。一番疲れるやつですね。。。

さて、豊島区の皆さんに署名をお願いしていた

豊島区へインクルーシブ公園を!の件。

インクルーシブ公園を豊島区へ

豊島区在住の方、もしくは勤務の方に

署名をお願いしました。

たくさんの方に署名をいただき、

豊島区を拠点に活動しているNPO法人や

団体さんからも連名をいただきました。

共に考え行動してくれた方、署名をくれた方

みなさん忙しい中本当にありがとうございました。

かのんの通う療育園にもお願いし

先生たちに公園へお散歩行った時にどんなところが不便かをお話ししていただきました。

先生達が口を揃えて言っていたのは

既存のものに少しの工夫をしてくれるだけでも

嬉しい!

と仰ってて。

なるほど!と思うことがたくさんありました。

さすがプロ!

大がかりに公園リニューアルしてほしいとか

いつも遊具を新しく維持してほしいとか

そんなことじゃなく、日常の中の楽しみにできる1つに

「安心して遊べる公園」っていうのがあればよくて、

少しの工夫で安全を守れてホッとできる空間が

公園の役割なんだな。すごくそう思いました。

23日に要望書を提出するときの様子は

こちらでアップしていきますね。

皆さん本当にありがとうございました。

そして、明日は選挙投票日ですね。

わたしはこれまで、選挙なんてどーでもいい

わたしには関係ないって思っていました。

でも母になり子育てをする中で

政治や社会のことを考えるようになりました。

日本は政治の話はタブーとされています。

私ももちろんまわりの人と政治の話なんか絶対にしません。

けどなんでそんな風に育ったんだろ?

親に言われたわけでもないのに。

暗黙の了解で身につけた変なスキル 笑

今ネット上ではけっこう盛り上がっているから

実はみんな政治に関心があるんじゃないのかな?

けど匿名なら話せるけど、顔出しNGってやつかな?

そしてネットでは盛り上がるけど、

わざわざ投票所へは足を運ばない現実。

だってネットで騒がれていた立候補者が落選していたりするものね。。。

結局足を運ぶのは年配の人が多いのかな?

わたしは政治のこととかよく分からないし

仕組みもまだまだ分からないことだらけ。

でも「なんでこの人が受かったの?」という人が政治家になってるのはみんなが選んだ人なわけで、投票にもいかない私が言う権利もないわけで。

政治家にはなれなくても政治に参加することはできる!まずはその一歩が選挙なのかなと思うのです。

今回のインクルーシブ公園。

どこまで豊島区の公園は変わるのか?

みんなの思いは届くのか?

まだまだ未知数なことばかりです。

でもまずは声をあげていくことが大切だと感じました。そうしていくことで周りの人達も他人事ではなくしっかりと受け止めくれて、温かく見守りながら賛同してくれる方が多くいるんだなと感じました。

政治の批判ばかりしないで

私たち国民にもできることはある!

小さなことって積もり積もれば大きな力に変わったりするって小学生の時に習ったのを思い出しました。

スイミー♡

月500円〜サポートしていただけます。私たちと一緒に共生社会を目指しませんか?

https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/

関連記事

  1. 8月29日 豊島区へインクルーシブ公園を!いよいよ区長さんへ要望書を提…

  2. としまキッズパーク

  3. インクルーシブ公園「としまキッズパーク」オープン!

  4. 9/26オープン!豊島区「キッズパーク」

  5. SUPLIFEイベント「交流会&としまキッズパークで遊ぼう」開催しまし…

  6. としまキッズパーク〜菅井さんとの再会