「弱さは個人の問題ではなく、構造上の問題だー公認心理師・臨床心理士 信田さよ子さんー」

記事:ユミコ
マガジンハウスの福祉をたずねるクリエイティブマガジン「こここ」
「弱さは個人の問題ではなく、構造上の問題だ。」という記事が心に残ったので紹介します。
心が弱い、ということを性格のせいにしてしまいがちですが、臨床心理士の信田さよ子さんは、構造上の問題だと言います。
自己責任論が日本に蔓延している今「弱さをさらけ出そう」ということがブームのようになっていますが、
弱さが自分の責任なんだと言われないような場、人を傷つけない限りは何を話しても否定されないような安全性が保たれた場が必要と。

弱さは個人の問題ではなく、構造上の問題だ。公認心理師・臨床心理士 信田さよ子さんと考える“弱さ”のこと | こここ「私は『弱者』という言葉は使いますが、弱い・強いという表現は使わないようにしています。弱者(力をもたない、社会的に弱い立場co-coco.jp

関連記事

  1. 自分でこぼしたから自分で拭く

  2. 障がいのある子どもに光を当てた写真展 加藤友美子「月と太陽の子どもたち…

  3. 7/31(土)19:00-継続的に一般就労するために必要なことは?

  4. 92歳の大道芸人

  5. ダウンズタウンプロジェクト 佐久間寛厚さん「たった一つの個性から」オン…

  6. チャイルドライフスペシャリスト