断食(ラマダン)

こんにちは。エミです。
ニュースなどでも取り上げられていますが、今月3日から5月3日までは、イスラム教徒にとってのラマダン(断食)月ですね。
「断食」というと何だか体がスリムになりそうですが、夜にまとめて食べるので、ラマダン期間中に逆に太る方もいらっしゃるとか。
私は以前、日揮という会社に勤めていたのですが、石油や天然ガスのプラント設計をする会社だったため、中東や東南アジア出身のイスラム教徒の方も結構いらっしゃいました。
(ちなみに、会社に「お祈りの部屋」もありました)
ある時、同じプロジェクトだったMさんがラマダン中に機嫌が悪くて、「お腹すいてイライラしてるんだよっ」ってやつ当たりされたことがあります(笑)
そんな彼は、ラマダンで太るタイプでした。
ところで、「ラマダン」というと、飲食禁止というイメージが強いですが、厳密には欲を戒めるという意味があり、ラマダンの期間中は飲食だけでなく、性行為、ケンカ、他人の悪口などを慎しまなければならないそうです。
世俗的な私利私欲を抑えることで、堕落した考えを捨て自己を鍛錬し、神への献身と奉仕に没頭するのが「ラマダン」なのですね。
私に八つ当たりをしたMさんは、もっと鍛錬すべきだと思います(笑)

NPO法人SUPLIFEオンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

SUPILE LINE公式アカウント https://lin.ee/tBs42kW

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. テレワークとママさんワーカー

  2. オンライン【手話を知らない方限定】ドラマチックアカデミー2021.3.…

  3. チョコレートドーナツ、再演決定!

  4. インクルーシブ教育2年生

  5. 「まだまだ出逢うよ自分とは見た目も考えも違う人に」

  6. バディウォーク東京for all 出演者紹介「FUNSTAR」