小島美羽さん「ミニチュア」

E2021年12月15日 01:55

こんにちは!エミです。
先日、企業様との打ち合わせで美保ちゃんと渋谷に行った際、東京都渋谷公園通りギャラリーにお邪魔してきました。
ちなみに、こちらのギャラリーの事業については、ホームページに次のように書かれています;
アートを通してダイバーシティの理解促進や包容力のある共生社会の実現に寄与するために、アール・ブリュット等をはじめとするさまざまな作品の展示等により、一人ひとりの多様な創造性や新たな価値観に人々が触れる機会を創出します。(https://inclusion-art.jp/about/ より一部抜粋)
そこに、展示作品の一つとして小島美羽さんという方のミニチュアがありました。みんな大好き「ミニチュア」!
私もミニチュアの世界にはテンションが上がります。
小島さんの作品は、どれも「誰かの生活」や「人生」の記憶を感じ取ることができ、見ていると何とも言えないノスタルジックな気持ちになります。
写真・動画は、展示されていた「ごみ屋敷」「遺品の多い部屋」という作品。作者ご自身が、遺品整理や特殊清掃の仕事に就かれていて、ご自身が仕事を通じて触れる現実を伝えたいという思いで、未経験ながらミニチュアの作成を始めたそうです。
他にも期間によって様々な作品が展示されているギャラリー。
近くに寄られる機会があったら、ぜひ覗いてみてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★SUPLIFE マンスリーサポーター、ご寄付はこちらから:https://syncable.biz/associate/SUPLIFE/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

関連記事

  1. ユニバーサルデザイン

  2. 3/27,28[INTEGRATED DANCE CAMPANY響-K…

  3. お気に入りのクッキー(社会福祉法人トラムあらかわ 荒川ひまわり第2)

  4. 「ウィンダーズ先生のダウン症のある子どものための身体づくりガイド おう…

  5. 障がいを持つアーティストと支援環境について

  6. ユニバーサルヨガ=ユニヨガ