NHK「日本の宿題〜外国から来たKIMIに会ってみたら〜 ウンミさんの想像弁当」

記事:ショウコ


以前に「日本の宿題〜外国から来たKIMIに会ってみたら〜 ウンミさんの想像弁当」というNHKの番組を見ました。
この番組は、日本に暮らす外国人の想像もしない悩みや苦労を日本の宿題として紹介している番組です。


インドネシア出身の女性、ウンミさんは敬虔なイスラム教徒です。
イスラム教では豚由来のものと、アルコールが含まれるものを食べることができません。

また豚肉以外の牛肉・鶏肉であっても、祈りを捧げた正しいさばき方でなくては食べることができません。そのため、近くのスーパーマーケットでは買い物ができず、1時間かけてイスラム教徒のための食料品店に買い物へ行きます。


そんなウンミさんの毎日の日課は息子さんのお弁当を作ることから始まります。
息子さん達が通ってる学校には給食がありますが、イスラム教徒の方に対応した給食を提供できる自治体はまだないそうで、ウンミさんは8年間毎日お弁当を作っています。
お弁当のメニューは当日の給食と同じものです。
みんなと同じ給食ではないけれど、せめて同じメニューを食べさせてあげたい、見た目を同じにしていじめられないようしてあげたい…という思いからだそうです。
メニューの中で困るのが和食です。
ウンミさんは日本食をたべたことがないのです。
見た目は同じように作りますが、味がわからないので想像で作ります。
親子丼はニンニクのスライスを油で炒めて、味付けはケチャップです。
またみりんや醤油など和食で多く使う調味料には、アルコール分が入っているので使えないという事情もあります。


様々な苦労をしてでも8年間お弁当を作り続けているのには訳があります。
ウンミさんは日本に来た際、体をほとんどを布で覆うインドネシア民族衣装を怪訝な目で見られ、周りにいた人に避けられたことがあったそうです。
息子さんたちには自分と同じ思いをして欲しくない、少しでもクラスメイトと馴染んで欲しいという思いがあります。
私はウンミさんが日本で疎外感を感じたことをとても悲しく思いました。また息子さんのために食べたことのない異国の料理を作りつづけているウンミさんの息子さんへの愛情に胸が熱くなりました。
ウンミさんには、息子さんの同級生のお母さんで仲良くしてくれている方がいましたが、迷惑をかけたくないという思いから今まで相談出来ずにいました。今回は番組スタッフの方が事情を話し、和食のお弁当作りを協力してもらうことになりました。その方からアルコールを使っていないみりんをプレゼントしてもらい、ウンミさんは見た目だけでなく味も同じ親子丼を作ることが出来ました。
番組の最後にウンミさんが教えてくれたインドネシア語があります。

「tidak apa apa(ティダアパアパ)」


「大丈夫」「気にしないで」「なんとかなる」という意味でインドネシアでは、相手に対する思いやりであり、人間関係を円滑にする言葉として使われています。

コロナ禍の中、オンライン上での繋がりは格段に増えましたが、逆に見ず知らずの人に声をかけるのは気が引ける、落とした物を拾って渡すのも躊躇してしまうと感じている人もいるようです。


こんな時だからこそ、困っている人、悩んでいる人に対して何かひと言が言える人でありたいと改めて感じました。

http://www.halal.or.jp/halal/?fbclid=IwAR0dmUz8bb_u9TwSbqBes179au1X5QOvy_UPOgBzr6l2HFni-86Qe3bCxW8

NPO法人SUPLIFEは「どんな人もその人らしく暮らしていける社会」を目指して、豊島区を拠点に全国へhappyを届けたいと活動している団体です。 障がいのある子、病気の子、LGBT…この世の中はいろんな人が地球を彩っています。小さな頃からいろんな子がいる事を自然と知る中で、大人になった時の心の壁が少しでもなくなっていたらと考え活動をしています。 この活動を皆様からのご支援なしで続けることが出来ません。 この度ソフトバンクから簡単に寄付ができる「つながる募金」の利用を開始しました。 携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができるだけでなく、ソフトバンクスマホをご利用の方限定でTポイントでの寄付も可能です。 ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

—————————————

・SoftBankのスマホからご利用料金とまとめて寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=582  

・どなたでも可能 クレジットカードで寄付 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=582 

 ・Tポイントで支払 (SoftBankのスマホをご契約の方限定) https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/tpointSelect.jsp?corp=582  

・寄付方法選択画面 https://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/careerSelect.jsp?corp=582

関連記事

  1. プレーパーク

  2. 高校生が福祉を伝える!藤沢市の高校生が市内の障がい福祉を取材し、共生社…

  3. アップ君・アップ君パパ  バディウォーク東京2022 for all …

  4. 明日からできる地球にやさしいこと・レジ袋有料化 前編

  5. フードロスを考える。映画「もったいないキッチン」をお得に観られるキャン…

  6. 書家 金澤翔子さんの展示会へ行って