おうちでお祭りをやってみた!

今日のFacebook非公開オンラインサロン「SUPLIFEインクルーシブ子育てラボ」はおうちでお祭りをやってみた!です。 ・

こんにちは。SPULFEのエミです。

今日は最近、お家でお祭りをやってみたので、その件についてシェアしたいと思います。

おうちでお祭りをやってみた!

●準備

サプライズでも良いと思いますが、子供のアイディアを聞いたり、飾り付けを手伝ったりしてもらうと、準備期間も楽しく過ごせると思います。

むしろ、当日よりも準備期間のほうがワクワクしているように見えたかも!

●チケット

雰囲気を出すために、無料ではなく、チケット制にしました。

●出店

焼きそばやフライドポテトなど、家で簡単に出来るものでも、小分けにお皿に入れてお店屋さんっぽくすると、雰囲気が出てよい感じ。

●ゲーム

射的:うちは百均の鉄砲があったのでそれを使いましたが、小さいボールを投げて当てるとかでも良いと思います。

水鉄砲当て:ベランダに紐を貼って、トイレットペーパーの先に飴を付けたものを垂らしました。水が命中すると簡単に落ちて、なかなか面白いです。

福笑い:ネットで素材をダウンロードできます。何回かは盛り上がります。

他にも、ペットボトルのボーリングとか、色々出来そうですね!
うちでは、家の何か所かにクイズを隠して、「ウサギちゃんを探せっ脱出ゲーム」もやりました。なかなか盛り上がりました。

クイズの内容は、小学校低学年くらいの子なら楽しめるかな?って感じです。もしやってみたいっという方がいたら、素材提供しますね。

親はちょっと大変だけど、おうち生活がちょっと単調に感じた頃に、ぜひお試しください!

オンラインサロンは随時参加者募集中です。

お気軽にご参加下さい。 https://m.facebook.com/groups/2602248779994227/

インスタグラム  https://www.instagram.com/nposuplife/

note  https://note.com/suplife

関連記事

  1. 「アルトタスカル」子供服

  2. 絵本作家 ヨシタケシンスケさん

  3. ダウン症のバービー人形

  4. 父のDIY

  5. Facebookにてバディウォークの公開グループを作りました!

  6. すべての子供に遊び場を。山形市にインクルーシブな大規模遊戯施設「コパル…